「ガラスが勝手に割れる?」コラム

コラム「ガラスが勝手に割れる?」のサムネイル画像

ガラスが勝手に割れる?

最終更新日:2017年10月25日

「何もしてないのに勝手にガラスが割れました」と聞いて、皆さんは信じますか?当社で行う竣工後のアフターフォローで上記のような話がありました。

 普通であれば信じてはもらえないかもしれませんが、ある一定の条件が揃うと実は当たり前のように発生する現象だったりします。

 その条件とは「ガラスとその周辺に温度差があること」です。また諸条件として「ガラスが網入りのガラスであること(鋼線とガラスの熱膨張率が違うため)」や「ガラスにフィルムを貼っている(ガラスの内外で温度差が発生する)」など様々な条件があるようです。

 この現象を防止するためには、ガラス周辺に物を置かないようにして熱がこもらない様にすることが第一です。また、「よしず」等で直射日光を遮るのも有効でしょう。さらに直射日光を遮ることによって、部屋の温度上昇のを抑制する効果も期待できます。

 ガラスに優しく中の人にも優しい。一石二鳥ということですね。

↓↓↓実際に割れた写真です。↓↓↓

ガラス熱割.jpg

to-05

一覧に戻る
環境経営宣言2020
三和建設工業が手掛けるリフォーム専門店。andREFORM
  • 上質なオーナールーム
  • 各種空室保証制度
  • マンション経営の流れ
マンション経営・土地活用に関するお問い合わせ・ご相談などお気軽にお問い合わせください。資料請求も承っております。
施工事例
土地活用・お役立ちコラム
新卒・中途採用情報/新卒・中途採用のご案内はこちら。
個人のお客様向けのマイホームの設計・施工・建て替えのご相談はサンワホームへ。 埼玉・東京23区の「注文住宅・建て替え」のことならサンワホームへ