「今!注目されている「戸建賃貸」について①」コラム

コラム「今!注目されている「戸建賃貸」について①」のサムネイル画像

今!注目されている「戸建賃貸」について①

最終更新日:2016年12月25日

「戸建賃貸」とは、近年需要が高まりつつある一軒家タイプの賃貸物件です。狭小地や変形地であっても問題なく建てられる上、多少立地が悪くても、子育て世代や高齢者などの特定の層からの高いニーズが見込める人気物件です。

当社では工務店としてのメリットを活かして、最小で800万円から始められる少額投資型プランもご用意しています。所有地がアパートやマンションに向いていないからと建設をあきらめていたオーナー様におすすめの土地活用です。

house_merit_04_hr.jpg

戸建賃貸が選ばれる理由

これまで戸建貸家は、転勤による自宅を貸家とする供給や、建て替え時の仮住まいなど、確実な需要がありました。

国土交通省の平成17年度の「土地問題に関する国民の意識調査」によると、「望ましい住宅形態」は全国平均で84.4%が戸建て派、6.3%がマンション派という結果がでています。しかし、現実的にはマンションなどの共同住宅の物件が多く、戸建てタイプの賃貸は非常に供給量が少ないと言えます。

賃貸住宅ニーズも戸建有利な項目が

戸建賃貸を求める方の中でも1番多いのが、『若い子育て世代』です。賃貸住宅居住者のニーズ調査でも、戸建賃貸が有利だと思われる事項が多く見られます。

例えば、ペットが飼いたい、ガーデニングがしたいなどで"庭"が欲しいと考えている家族。さらに小さな子供がいるので、上下や隣などへの騒音が気になる家族。また駐車場が必要な家族にも、戸建ては駐車場込みの家賃設定が多いので、需要が高まるケースがあります。

さらに高齢者がおられる家族では、戸建てに住み慣れている方が多く、共同住宅より戸建てを選ぶケースもあります。

一生賃貸住まい派が増えています

戸建賃貸を経営する時の疑問として、「戸建てに住みたい人は、持ち家指向が強いのでは?」と考えますが、以前より持ち家指向が徐々に薄まっている実状があります。

「持ち家より気軽だからいい」。「住み替えそのものを楽しみたい」など、積極的に賃貸を選ぶ家族が増えているのです。

また様々な資産運用の指南書や人生設計の図書などで、「持ち家は持っているだけでは負債だ」や「不動産は活用するために持つ」というアドバイスも多く見られ、実際に現在の住居は賃貸で、他に資産として賃貸物件を持つという方もいらっしゃいます。このように戸建てでも賃貸というご家族は、今後も増えていくと言われています。

一覧に戻る
環境経営宣言2020
三和建設工業が手掛けるリフォーム専門店。andREFORM
  • 上質なオーナールーム
  • 各種空室保証制度
  • マンション経営の流れ
マンション経営・土地活用に関するお問い合わせ・ご相談などお気軽にお問い合わせください。資料請求も承っております。
施工事例
土地活用・お役立ちコラム
新卒・中途採用情報/新卒・中途採用のご案内はこちら。
個人のお客様向けのマイホームの設計・施工・建て替えのご相談はサンワホームへ。 埼玉・東京23区の「注文住宅・建て替え」のことならサンワホームへ