「今!注目されている「戸建賃貸」について②~メリット・デメリット~」コラム

コラム「今!注目されている「戸建賃貸」について②~メリット・デメリット~」のサムネイル画像

今!注目されている「戸建賃貸」について②~メリット・デメリット~

最終更新日:2017年01月25日

今!注目されている「戸建賃貸」について②~メリット・デメリット~

入居者様のメリット

●集合型賃貸と違って上下階、左右の隣家の音を気にせず、子供を伸び伸び
 育てられるし、プライバシーも守れます。ピアノもOK!

●部屋数が多い戸建て賃貸の場合は、子供が大きくなって部屋が足らなりなり別の賃貸に引越し転校しなければならないという心配は少なくなります。

●ガーデニングや家庭菜園を楽しむことが出来、オーナーの了解があればペットもOK!


●転勤族でマイホームは持てないが、戸建て賃貸なら家族が多くても持ち家感覚で暮らせる。


オーナー様のメリット

●戸建て賃貸は立地が多少悪くてもOK

同じような地域に、集合型の賃貸住宅が沢山あれば、立地のよいほうに人気が
 集中するのは当然です.

しかし、持ち家感覚の一戸建ての賃貸は、供給が少ないので、立地が多少悪くても
 ニーズはある。

従って、立地が不利という理由で、土地活用を思いとどまっていた地主さんは、
戸建て賃貸を再検討される価値は有ります 。

狭小地や変形地でも土地活用が可能です。

●集合型賃貸と差別化できるので、入居者の満足度が高く、長期のわたる高入居率で
 比較的 高利回りの安定収入が見込めます。

それにファミリー世帯がメインのターゲットなので長期入居が見込めます。
●集合型賃貸に比べ投資額が少ないので、リスクが少なく安心です。

遺産の分割がしやすく、分割して売却することも可能です。

しかし、いいこと尽くめではありません。

それは、空室になったときのダメージが大きいことです。

普通のアパートに比べ、一戸建てですから、当然、高い家賃設定ができますが、仮に2棟建てたとき、入居率は0%、50%、100%のどれかで、例えば95%ということはありません。

従って、戸建て賃宅 は
1、入居対象者が「住みたい」と思うような建物にすること

、入居した人に少しでも長く住んで頂くための管理のノウハウを持つこと
この2つによって、入居率を高めることが大切です。

一覧に戻る
環境経営宣言2020
三和建設工業が手掛けるリフォーム専門店。andREFORM
  • 上質なオーナールーム
  • 各種空室保証制度
  • マンション経営の流れ
マンション経営・土地活用に関するお問い合わせ・ご相談などお気軽にお問い合わせください。資料請求も承っております。
施工事例
土地活用・お役立ちコラム
新卒・中途採用情報/新卒・中途採用のご案内はこちら。
個人のお客様向けのマイホームの設計・施工・建て替えのご相談はサンワホームへ。 埼玉・東京23区の「注文住宅・建て替え」のことならサンワホームへ