「多様化するライフスタイルと戸建賃貸」コラム

コラム「多様化するライフスタイルと戸建賃貸」のサムネイル画像

多様化するライフスタイルと戸建賃貸

最終更新日:2018年03月25日

最近、戸建賃貸という言葉をよく耳にするようになりました。多様化するライフスタイルに合わせるように戸建賃貸が注目されているようです。

確かに戸建賃貸であれば通常の賃貸アパートやマンションよりも自由が利きます。また、生活環境の違いから生ずる入居者間の音のトラブルが少ないことや、通常のマンションよりも窓が多いため採光・風通しなどが良い事などメリットも多いでしょう。

ただし、気を付けなければいけないデメリットももちろん存在します。賃貸アパート・マンションと違い、借り物とはいえ戸建です。町内会などの地区の付き合い が発生してきます。これを煩わしいと感じる人にとっては戸建賃貸という物件はあまり向いていないと言えるかもしれません。

また、マンション 等より防犯設備が劣る面も考慮しなくてはいけないでしょう。マンションであれば現在は当たり前となりつつあるオートロックや防犯カメラ等は当然ありませ ん。さらに、物件自体が少なく、どちらかというと都心よりは郊外にある物件が多く、通勤面で若干の苦労が伴うかもれません。

とはいえ、生活 するうえで(音の問題等で)他人を気にする必要がない事や、のびのびと生活できることが大きなメリットとなることは間違いなく、今後需要が伸びる可能性は 非常に高いと思われます。今後益々多様化するであろうライフスタイルの一選択肢としては十分ありなのではないでしょうか。

house_visual.jpg

to-01

一覧に戻る
  • 上質なオーナールーム
  • 各種空室保証制度
  • マンション経営の流れ
マンション経営・土地活用に関するお問い合わせ・ご相談などお気軽にお問い合わせください。資料請求も承っております。
イベント&セミナー情報
土地活用・お役立ちコラム
新卒・中途採用情報/新卒・中途採用のご案内はこちら。
個人のお客様向けのマイホームの設計・施工・建て替えのご相談はサンワホームへ。 埼玉・東京23区の「注文住宅・建て替え」のことならサンワホームへ