「エコな暮らしと水の関係」コラム

コラム「エコな暮らしと水の関係」のサムネイル画像

エコな暮らしと水の関係

最終更新日:2017年12月25日

水道はエネルギーとは関係ないと思っている方も多いと思いますが、それは間違いなのです。

水を川からくみ上げ、浄化した後、水道管を何キロにもわたって送水するため、相当なエネルギーが使われます。さらにマンションでは、供用部のポンプ等を使って10階や20階に運んでいます。そこまでに使われるエネルギーの事を考えると、やはり家の中で使う水の量は少なければ少ないほどエコなのだということに至ります。

 家庭で水が一番使われているところはどこでしょう?東京都水道局のホームページによると、トイレ(20%)での使用が1番、次がお風呂(24%)です。炊事(23%)、洗濯(16%)よりも多いのです。水洗トイレは、1回の使用で10ℓ以上の水を使うのがほとんどですが、最近の新築のマンションには6ℓ未満の節水型トイレが設置されており、中には5ℓ未満のものもあります。さらに最近のトイレは、表面に汚れが付きにくく、掃除のための水使用量も少ない為、いいことずくめです。

 お風呂の水使用量を減らすにはどうしたらいいでしょう?シャワーを出し続けないこともありますが、やはり1回に200ℓ以上必要な「お湯張り」の頻度を減らしたいものです。最近のマンションでは「ミストサウナ」を標準装備しているものもありますが、実はこのミストサウナこそ、お湯張りの頻度を抑える必殺技なのです。

体を心から温めるには、実はお湯につかるより、ミストの中にいた方が、体に無理なく効果的です。お湯につかると、瞬間的に体温は上昇しますが、水圧によって体表近くの毛細血管が収縮するため、熱が伝わりにくく、短時間つかっただけでは体はなかなか温まらないのです。肌の保温効果を高めるだけでなく、ミストサウナのエコな一面を是非体験してみてはいかがでしょうか。

エコ.JPG

一覧に戻る
環境経営宣言2020
三和建設工業が手掛けるリフォーム専門店。andREFORM
  • 上質なオーナールーム
  • 各種空室保証制度
  • マンション経営の流れ
マンション経営・土地活用に関するお問い合わせ・ご相談などお気軽にお問い合わせください。資料請求も承っております。
施工事例
土地活用・お役立ちコラム
新卒・中途採用情報/新卒・中途採用のご案内はこちら。
個人のお客様向けのマイホームの設計・施工・建て替えのご相談はサンワホームへ。 埼玉・東京23区の「注文住宅・建て替え」のことならサンワホームへ